おまとめローン審査を成功させる為に大切な事とは!

数社からの借金をひとまとめにする事ができるおまとめローン。おまとめローンを利用する事で、返済総額を減らす事が可能だったり、返済日や返済残高の管理もしやすくなり、とても便利になっています。
しかし、そんなおまとめローンは比較的、審査が難しいと言われ、誰もが利用する事のできるローンではありません。そんな、おまとめローンの審査を少しでも成功させるためには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。
まず、借入れ件数の確認です。おまとめローンの場合、この借入れ件数が非常に重要になってきます。もちろん、借入れ件数が少なければ少ないほど審査に有利とされ、基本的には、5件以上もしくは、3件以上でもおまとめローンの審査を通過する事は難しいと言われています。
おまとめローンの場合、借金総額より借入れ件数の方が重視される傾向になり、2社から300万の借金があるAさんと5社から250万円の借金がある人Bさんとでは、借金総額が多くても借入れ件数の少ないAさんの方がおまとめローンの審査に通りやすい傾向にあるのです。
その為、もし、おまとめローン審査前に少しでも借入れ件数を減らす事ができるのなら、減らしておく事をお勧めします。減らす方法としては、A社の借入額の余裕があった場合、A社からお金を借り、そのお金でB社の借金を完済させておきます。そうする事で借金総額はそのままですが、借入れ件数を減らす事ができるのです。
もちろん、過去に事故を起こした経験のある人は、おまとめローンの審査は難しくなってきます。事故情報は、最低5年は残ってしまいます。事故とは主に3か月以上の滞納や借金の踏み倒しなども入り、債務整理した人だけが事故扱いにあるわけではありません。
以上のようにおまとめローンを利用する際は、まず、自分が事故を起こした事がないか確認し、その上で出来る範囲で借入れ件数を減らしてから審査に申し込むことで、少しでも審査を通過する確率を上げる事が可能になってくるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です