多重債務になってしまった時には、ローンを一本化したいとお考えになる方が多いはずです。というのも、やはり複数のローンがあると、返済をするだけでも手間がかかります。返済期限も違えば利息も違いますし、返済方法も違うと言えるでしょう。ですから、返済を普通にするだけでも、かなり気力が減るという声は少なくありません。ですから、ローンを一本化するだけでも、かなり返済の負担が楽になると言えるでしょう。また、おまとめローンは上手に選ぶ事で、ローンをまとめた時に利息を低く抑える事ができ、その結果返済総額が少なくなるというメリットもあります。このようにおまとめローンには様々なメリットがあるために、利用をしたいと思う多重債務者が多いのも当然なのです。
しかし、このおまとめローンには、多くの人が失敗をしてしまいがちな落とし穴があります。その点についてこれからご説明をさせてください。まずおまとめローンはやはり普通のローンよりも、審査が厳しい傾向にあります。その事を知っている方は、やはり最初に複数のおまとめローンを選んでおいて、予め申し込みをして審査に落ちた時に備えるという事も考えられるかと思います。しかし、実はこれが間違いなのです。
というのも、一度に複数でおまとめローンに申込をする事によって、申込ブラックという状態になってしまう危険性があるのです。申込ブラックになってしまうと、半年間くらいはどのローンの審査にも通る事ができなくなってしまいます。まさか申込を複数しただけでこういった状況になってしまうという事は、知識がないとわからないのではないでしょうか。ですから、多くの人がこれで失敗をしてしまっているのです。
これからおまとめローンを利用したいと思った時に、審査に落ちた時のためにといくつものローンに申込をしてしまうのはやめるようにしましょう。そうしないと、しばらく審査に通らないという最悪の状態になってしまいます。おまとめローン利用予定がある方は参考になさってください。